2007年09月30日

オールナイト ART祭

nuit-grape-2.jpg 昨晩、トロントでのART祭をドイツ語のクラスメイトと見れるだけ訪れてみた。オールナイトのイベント。

  Nuit Blanche

昨年から始まったイベント。銀行(scotiabank )が支援しているイベント、というところが興味深い。

トロントが広いので、全体のほんの少ししか見れなかったが、道路は人人人。。。しかも、いろんな国籍だから、自分がどこにいるのか混乱。私が見た作品は、「それって アート?」というものが多かったかな。写真に撮りたいと思うものがなかった。

アルミホイルで作成した「とうもろこし」 ↓ 
nuit-corn-2.jpg
一番ぐっさりきたのが、
コンテンポラリー・カナダ・アート美術館での「Eat the Food!」のビデオ作品。
工場での豚の屠殺シーン。
普通に肉を食べるけど、豚がその瞬間まで無垢な表情をし、突然危険を察し、暴れる余裕もなく殺される、というシーン。
酷で全部見れなかった。


Nuit Blancheのサイトはそそるんだけど。。。

トロントには、ギャラリーが多い。
来年は計画的に見て回ろうと思う。

posted by mandelin-coffee at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Art I saw in Canada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

Woman In Art



ARTとは。。。美とは。。という授業で紹介されたyoutubeにあるVIDEO
時代、時代、で絵画上の美人がどう変化したのかが見られる。
大画面で見た時には迫力あり。。

いろんな視点を紹介する授業。いろいろ考えさせられる授業。
タグ:Visual Studies
posted by mandelin-coffee at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ Toronto 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

こうして授業は始まった

このバーでは、ピカソ・カクテルのように芸術家の名でカクテルを作ってくれる。で、それを飲んだら。。。。飲んでみてもいいかも。
“KUNSTBAR” a film by THE PETRIE LOUNGE (画像↓をClick)
kunstbar.jpg 


こんな風に作品を扱ってしまうのね。。と 面白がりもし。。
この映像は、とある授業の前の「遊び」として流された。

授業は。。。 さ! プレッシャー多し。

タグ:Visual Studies
posted by mandelin-coffee at 10:05| Comment(1) | TrackBack(0) | カナダ Toronto 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AAF

TOKYO ART BEATに、AAFの企画について芹沢氏のインタヴューが掲載されています。
(その中には「夏の旅」についても)

このコンサートの余韻は今でも体に残っています。
こんなにシューベルトを身近に感じたことはなかった。。

posted by mandelin-coffee at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 「夏の旅」 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

トロント

TORONTO.jpg


カナダで最も大きな都市。
100以上の文化が集まる。
人口4千7百万人は、都市としてカナダ最大。
日本との時差は13時間(サマー・タイム)。
posted by mandelin-coffee at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Toronto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

