2007年11月11日

ジャズと哲学

哲学の授業の前後に、教授はジャズを流すことにした。とは言え、先週は違うジャンルだったが。。この大音量のジャズを聴いていると、トロントにいる感覚ではなく、札幌のカフェにいる感覚になる。濃厚な、官能的(脳と体に直接響く)とも言えるコーヒーの香りを感じた時のような感覚。5感が連動していることを実感。

この先生の講義が、今のところ一番生徒を引きつけている。「哲学」という響きからくる固さがない。
私には外国語を聞いているみたいに難しい科目ではあるが。。


そういえば、ソクラテスの講義の時間中。
社会をラグジュリアス(直訳:贅沢。意訳:男性の生活を甘く豊かにする)にする3Pについて
Perfume  (香り・香水)
Pastry   (菓子)
Prostitute (遊女・娼婦)
・・・・・


posted by mandelin-coffee at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ Toronto 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

Andy Warhol

授業でPop artを扱った時に見たサイトの紹介。

海外の美術館のサイトはお洒落だから、見るのが楽しい。
下記は、アメリカ、ペンシルバニア州にあるAndy Warholミュージアム

warhol.jpg


Andy Warholが作成した方法に沿って、自分でシルクスクリーン・イメージの色の選択ができる。

warhol-silkscreen.jpg


今でこそ、Photoshopを使えば同じようなイメージを作ることは簡単で、作品の人気もあり同じようなイメージが氾濫しているが、それでもなお、巨大なWarholの作品を展覧会で見ると迫力を感じる。

Visual Studies科のpaintingクラスにいるクラスメート(ドイツ語で一緒)は、いつも制作の課題に追われている。
前回は、Jackson Pollock のような作品の提出に。
今回はAndy Warholのような作品に向けて。
私だったら、Andy Warhol風の作品には、Angelina Jolieを選ぶかも。
Jackson Pollock風であれば、ダンス風の動きで、私ならバレエ、ヨガ、今習っているNiaの動きで描くのも面白いと思う。絵具が飛び散って大変だ。(^−^)
広く汚れてもいい場所があれば、の話だが。。。
ラベル:Visual Studies
posted by mandelin-coffee at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ Toronto 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ドイツ語の授業時間に

ドイツ語の授業では、ドイツ人の先生から、ドイツ語を歴史や文化とともに学ぶ。先生(30歳?)は、美術も勉強していたことがある。

Holocaust(ホロコースト)に関しては、歴史を教えているドイツ人の先生が特別講義を50分行った。(英語で)ナチ=ドイツ人ではない、ということも含め、考えさせられることがいろいろあった。
生徒からの質問で「では、なぜ、ナチが支持されたのか?」
国民の多数支持を得ずとも、政府の舵取り次第で、悲しい結末を導くことができることが恐ろしくもある。

見た目(髪、目、皮膚の色)でユダヤ人っぽいと、ドイツ人も同じ目に遭った。先生の祖母は髪を脱色した、とのこと。

最近、他の授業でDadaが始まった時代背景(第一次世界大戦)の映像も見、芸術家がどう社会と関係し、影響を受けていたかの講義もあり、自分が多くのことを知らない、とわかっているつもりでも、あまりの知らなさを気づかされる。

他にもトロント大学では、Holocaust and Genocide Awareness が11月の前半公開講座を開催している。このwebsiteに使用されている、マイアミにあるHolocaust Memorialの写真に衝撃を受けた。講義は、授業があり聴きに行けず。
アメリカのHolocaust Memorial博物館では、オンライン・エキシビションが見られる。
大英帝国博物館で見た、弱肉強食の国策をすすめるためのビデオ(カブトムシの戦いを使用)は今でも忘れられない。
posted by mandelin-coffee at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ Toronto 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

老ける。皺皺に。。

Torontoの水道水にやられる。
ロンドンもひどかったけれど、トロントの水は、私の皮膚をカサカサ、皺皺にする。まるで、お婆ちゃんみたい。カナダの水は、いいと思っていたのに。。。

大変。。どーしよ。。
ラベル:water
posted by mandelin-coffee at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Toronto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

